« 吉祥寺いせや建替えのため壊される | トップページ | 求 デジカメ情報 »

2006.09.17

これが大阪の味か!

大阪では大変人気のあるカレー「インデアンカレー」が東京駅にできたので行ってみた。
てっきり場所は「丸ノ内オアゾ」とばかり思っていたが、正しいのは「丸ノ内TOKIA」、
京葉線の東京駅が近い。

Curry1
メニューは3種類だけ。左から「カレースパ」「カレーライス」「ハヤシライス」

メニューをグッっと絞ってきたのが今までのチェーンのカレーとは違う。何回か前に記事として書いた「スマトラ」のような展開である。

味は一言でいって「妙」。まず甘さが来て、その後に辛さが来る。蜂蜜の中に七味を放り込んだ、そんな感じだ。でも不思議とまずくない。

東京では「水差し」がテーブルの上に置かれ各自好き勝手に水を足して飲むが、ここはそれがない。その代わり店員がひっきりなしに水を足してくれるのだ。

また何か監視されて食べているような気がしてならない。サービスだとは思うが、どうもそれは東京のスタンダードとは異なる。

ちょっとばかり食の東西比較を体験で書いてみるが、大阪は「何かしら得をする」ことが多いように感じる。本年から大阪出張が隔月で発生することになったが、野田のラーメン屋でこんな経験をした。

ラーメンが600円と高いのである。「こんな高くて客が来るのか」と思いながらも食べ終わると200円の割引券をくれた。それは割引を使ったお客に対しても出している。つまり大阪は「最初は高くても、結局最後は安くなる」というスタンダードで、なおかつやっぱり店員が良く働いてくれる。東京はセルフサービスの店ばかりだが、大阪はまだ人手のかかるお店が多い。

このカレー屋、できれば東京のそんなスタンダードに染まらず、ここだけは大阪の文化であって欲しいと思う。でも味は好き嫌いがはっきりでるだろうな。

|

« 吉祥寺いせや建替えのため壊される | トップページ | 求 デジカメ情報 »

コメント

「インディアンカレー」が東京に来ましたか。
東京の関西化も着々と進んでまんな〜。わははは(笑)
次の東京都知事は上岡竜太郎、という情報があります(笑)

大阪人の僕ですが、インディアンカレーは「好きではない」です。
でも、うまいです。

そもそも、大阪では「不味い店」の存在は許されません。
東京では、かなり高い確率で「不味い店」が存在するのが不思議でしょうがない(笑)

大阪のカレーショップなら「サンマルコ」が僕の好みで、お勧めです。
「インディアンカレー」とは、180度とはいいませんが、100度ぐらい(笑)方向性が違う店ですよ。お水も確か、セルフ(笑)
いい値段取りますが、それもまた「大阪の味」。
500円の店は500円分の、1万円の店は1万円分の。
取った値段だけのもの、いや、それ以上のものを食わせてくれるのが、大阪の店です。
大阪の味は通り一遍の「やわ」なもんちゃいます。奥が深こおまっせ〜(笑)

「サンマルコ」は東京でも、東武池袋店や、東京駅一番街などにありますので、一度、ご賞味を。

投稿: twins | 2006.09.18 09:34

インディアンカレーですね。
東京進出の件はTVで見ました。

関西に居た時は出かけた折に時々利用してました。
量が控えめで割りに「上品」で所謂「ベタな大阪の味」とはやや路線が異なるのですが、これも「大阪で鍛えられた味」である事は間違いないですね。

確かに大阪に限らず関西で下手に不味いものを出したら商売になりません。だからどこの店で食事をしても余程自分の好みに合わないとかでないとたいてい味で不満を感じません。
早くその関西に戻りたいですねぇ・・。

昨日地元金沢で「芯の凍った」ままのコロッケカレーを平気で出されて余計にそう思ったのでした(涙)。

投稿: なる | 2006.09.18 10:01

コメントありがとうございます。期せずして大阪の方お二人からコメントをいただきました。
食に関しては、東京はどうしても後手ででしょうね。東京は職人の街ですから美味いより、速いが命ですから。セルフサービスも「あまり人と関わりたくない」という東京人の気質にあっているからなんでしょうね。
TWINSさん>
東京は「まずい」というか味音痴が私も含めてたくさんいます。また人口が多いから、どっかで好みに当たるということもあろうかと思います。でもラーメンは比較的他地域よりは美味いと思いますね。
なるさん>
私と同じハンドルですね。ようこそおいでくださいました。さすがに凍ったコロッケを出す店はないですが、無愛想な店は腐るほどあります。関西と名古屋はまた別物(別項でいずれ書きます)の食文化ですが、大阪はやはり「安い」という印象です。東京がほんとうに「かけそば」しかないのに、大阪は「ネギだけのうどん」というのが存在しません。このあたりが優れていると感じます。

投稿: SATO | 2006.09.19 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/11935269

この記事へのトラックバック一覧です: これが大阪の味か!:

» カレーハウス「サンマルコ」 [T's express]
昨日のお昼ごはん。 新宿西口の「小田急ハルク」地下2階のお店へ行きました。 大阪じゃ有名なカレーショップなのですが、いつの間にか(笑)東京進出(侵略?)して、勢力を拡大中(東武池袋店や東京駅一番街など)の模様。 うーん、大阪人恐るべし(笑) 先日、大阪のこ..... [続きを読む]

受信: 2006.10.11 13:29

« 吉祥寺いせや建替えのため壊される | トップページ | 求 デジカメ情報 »