« 人にやさしい電車とは | トップページ | さすが! 足立の大英断に拍手 »

2006.01.29

そんなに東横インが悪いのか

また鬼の首が取られた。東横インの事件である。条例違反の改造やその記者会見の態度が気に入らないと集中砲火だ。

しかしマスコミの文化人気取りはあきれる。ついこのあいだまでは「時代の救世主」とかいってもてはやしていたではないか。

暴言と言われても私は今回は東横インの弁護に回る。

まず障がい者対応をやめてしまったこと。これは万死に値する。やってはいけない。しかしこれが本当に障がい者のためなんだろうか。

ここで私は障がいと書いたが、障がい者は本来「障碍者」と書く。ただ碍の字が常用外なので”便宜的”に害を使うわけだが、なにも悪い意味の「害」を使うことはないだろう。

こんなこと気にしてんのお前だけだろというが、障がいをもたれた方から直接指導されたし(はじめてその事実をそこで知った)障がい児をお持ちのお母様からのメールでも記載は同じだった。

東横インを責めるなら、この表記もぜひ責めてほしい

所詮、マスコミはたたきやすいから叩くだけである。そして横浜市が行う条例が本当に障がい者のための条例なんだろうか。なにしろ私はわからないからコメントが難しいが、知り合いのたくさんの障がいをもつ方に聞けば「手伝ってくれるなら何だっていいよ」だそうだ。シルバーシートと同じで意識さえあればどこでもバリアフリーだと思うのだが。

次に「モノの原価」というのを知ってほしい。東横インは安さとサービスで伸びたのだが、そろそろ限界値に来ていることはわかっているだろうか。限界を超えればどうしても無理が出るのである。部屋数を増やしたり、そもそも絶対数の少ない障がい者向けの施設を切るなどは経営者なら誰でも考えることだ。結局、そこでしか利益が出ないからである。

よく「あの社長はこき使って自分は豪邸に住みやがって」というが、ではそのビジネスモデルを発明して、社員の不祥事には辞職までさせられるリスクを一人でかぶって、安アパートに住めば気が済むのであろうか。だったら世界中の人は社長なんかやらないほうが良い。法律を盾に社長や経営陣をひたすら責め続ければよいのだ。社長はちょっとやそっとじゃなれないし、続けられないし、伸びることなんかできっこない。

もし双方に良識があるなら、東横インがやっていける規模で営業をしてもらい、東横インがないところは高くても別の場所に泊まるか出向けば良いのだ。私は福島に用事があったが東横インが満室だったので郡山に泊まって翌朝早く福島に向かった。利用者も創意工夫をしなければならない。横浜市だって条例を作ったら、今度は利用者を増やす施策を打つべきだ。障がい者の旅行には一定の補助を出すとか、外食の地方消費税を還付するとか。そんな工夫もしないでひたすら民間に努力を課す。これだったら出店なんかしないでやりやすい場所だけで営業したほうがましだ。(JR運賃が半額になるなどは知っているが、まだ未研究中)

そうすれば東横インだって無茶な改造はしないし、たぶんこの社長なら出店はしないと思う。そういう感性の持ち主なんだろう。この考えにシンパシーを感じた人がここに泊まればよいのだ。

ホテルはどこにでも山ほどある。選ぶときにはそこまでの眼力を求める。それができないなら安易に批判なんかしてほしくない。私はこれからもここに泊まる。

|

« 人にやさしい電車とは | トップページ | さすが! 足立の大英断に拍手 »

コメント

SATOさん、こんばんは。
東横インの社長の記者会見をチラッと見ました。
あれだけ見ると「何だ、この社長は」と思わざるを得ない映像でした。
(障がい者の方はあまり泊まらないんですよね等々)
ただおそらくマスコミが姑息に記者会見を編集して、悪者に仕立て上げようとしているかもしれません。
そもそも記者会見で、そこだけのシーンを流す事自体に疑問を感じますよね。

投稿: 五穀豊穣 | 2006.01.30 23:18

コメントありがとうございます。
この記事書いて、直後にさまざまな不祥事発覚。みっともない投稿になってしまいました。
社長、儲け偏重主義でした。
ただ事の本質という点では主張したい部分もまだあります。項を改めてです。
削除したい投稿だけど、自己の見識のなさを晒すためにあえて残します。

投稿: SATO | 2006.02.01 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/8396199

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに東横インが悪いのか:

» 福祉の押し売り(東横インの一連の問題について) [mattoh]
 ビジネスホテルチェーンの東横インがホテルを建築後、条例で義務付けられている身障 [続きを読む]

受信: 2006.02.05 22:25

» 東横インの役員報酬は「平均年俸」33万? [ふくにっき]
東横インの社長に対するマスコミ非難がすごい。けど、俺はこのオッサンはすげえと思う。だいたい、マンガ喫茶やカプセルホテルなどなど、泊まるところがクソほどある時代に宿泊率を7割キープしているのは、正直、すごすぎるよ。このオッサン。 東横インのWebを見ると値段...... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 19:02

« 人にやさしい電車とは | トップページ | さすが! 足立の大英断に拍手 »