« 腹痛と保険 | トップページ | Suicaはカウセンラーになるか? »

2005.11.10

10年間でただ1回

オタクのもともとの意味の一つに「非体育会系」というのがあり、昔は「帰宅部」なんて言われたものだ。私は体育が苦手(と勝手に思い込んでいた)のと軍隊式ルールがなじめず体育会系部活には入らず、かといって小学校時代から鉄道研究会があるわけでもなく学生時代と部活はほとんど無縁だった。

そんな関係でTVを良く見た。夏休みなどは8時間見っぱなし。朝のおはよう子供ショーからはじまり、モーニングショー、ベルトクイズQ&Q、ポーラ連続TV小説、花王愛の劇場、リビング2、3時のあなた、再放送、マンガキッドボックス、7時のアニメで都合12時間だね。視聴率モニターのようだ。

もちろん大人になっても癖は抜けず帰宅後はだいたいTVを見ていた。90年代はトレンディドラマが全盛で、その大半を見た。安田成美が好きだったので、彼女の出る番組はほとんど見たのである。

しかし結婚後、それがピタリと止まった。妻が大のTV嫌いだからである。妻は連続モノ等まず見ない、TV見ているかと思えば全部VTR、たまに見るのは刑事コロンボという私とは正反対の性格なのだ。従って私のTVを見る機会は10年で1/10になってしまった。

そんな私でもVTRに撮ってでも見たトレンディドラマが1つだけあった「ロングバケーション」である。最初こそ見なかったが、偶然TVをつけて驚いた。取引先が多かった江東区の新大橋が舞台ではないか。ストーリーも当時とすれば斬新で「次回が見たい」と久しぶりに思わせてくれる番組だった。松たか子を知ったのもこの番組からである。

終わってしまって往年の習慣が戻るかと思いきや戻らなかった。結局数回見て飽きるの繰り返しで、料理番組の方がまだ真面目に見ている。10年の間にTVの感性と私の感性が完全にずれてしまったようだ。もうそれで構わないと思っている。

今日、ラジオから「La La La ラブソング」が流れた。見ていた頃の自分を思い出した。

|

« 腹痛と保険 | トップページ | Suicaはカウセンラーになるか? »

コメント

こんにちは♪

出だしから、話題が逸れますが、
お体大丈夫でしょうか?
今は、症状が落ち着いているようですが、
なかなか思えないことですが、忙しい毎日の休暇と思い
治してしまうのもいいかと思います。
お大事にしてください^^

小さい頃、毎日の気に入ったアニメの他
初めて連続ドラマを親子で楽しみにしていた番組がありました。
「パパになりたかった犬」ってご存知ですか?
記憶が薄れていますが、このドラマは必ず母と見ていた番組で
よくタイトルだけはよく覚えているドラマです。
今考えると、ドラマ自体も好きでしたが、忙しい母とゆっくり
一緒に見られる時間も好きでした。

投稿: yuka@こころ | 2005.11.10 13:21

コメントありがとうございます。CTで使った造影剤の副作用で今度は手足に湿疹ができてしまいました。踏んだり蹴ったりです(笑)
さて、ご紹介あった番組の記憶はありません。NETで調べたところ
1984年1月9日 放送開始 日本テレビ [(月)21:00〕
で主演が鶴見辰吾 マリアンも出ていたようですね。
私が親子で見ていたのは親父のときは時代劇、母親は意外に現代的で「ラブラブショー」だったんですよ。

投稿: SATO | 2005.11.10 20:29

SATOさん、おはようございます。
自分は「体育会系」出身ですが、ある時期は「非体育会系」に憧れましたね。
今となっては「体育会系」でよかったと思えますが、やっている当初は辛くてとても嫌でした。
もともと自分はテレビっ子でしたから、そのような生活をまたしたいなぁという願望もありましたし、もしそれが叶っていたらどのような人格が形成されていたのか、自分自身で興味津々です(笑)。

投稿: 五穀豊穣 | 2005.11.11 07:35

五穀豊穣さん
今、人材派遣会社では「体育会系」が大人気で指名買いが発生するほど、やはり礼儀正しさなどが買われるようです。
ということは「非体育系」はこの逆ですね。私のようにblogにチラシの裏を書いて救急車で運ばれてしまうわけです(笑)

投稿: SATO | 2005.11.11 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/7007009

この記事へのトラックバック一覧です: 10年間でただ1回:

« 腹痛と保険 | トップページ | Suicaはカウセンラーになるか? »