« ついに公表 E233 中央線に | トップページ | JR銀行ができるのだろうか »

2005.10.30

ブログのオフ会に出る

私自身パソ通(NETより前)をやるときに一つの心に誓ったことがありました。

「俗に言う"オフ会"には絶対行かない」

当時はパソ通=キモイという印象で、あくまでもNET内でのお付き合いに留めようという意識が働いておりました。

そんな私がいきなりオフに出たのがもう8年以上前になります。鉄道系のサークルオフでずいぶんと人が集まったなぁと。前職は「宴会の仕切り」ができないとバカモノ扱いをされる会社でそれこそ300人規模の宴会予約を一人でやったこともありましたし、2000人規模のパーティをチームを組んで対応させられたという経験があったので10人から30人程度のオフは手馴れたものでした。

箍が外れた私はその後オフに参加すること数え切れず、鉄道では飽き足らず他のサークルや大阪、名古屋まで行くということをしていました。しかしパソ通は閉鎖、大規模なオフ会もすっかりなくなってしまいました。

営業職についてかなり経ちますが、最近は「オフ会をスキル向上の場所」という位置づけにすることも多く、極力「知り合いのいない」オフに出て、どれだけ話を続けられるかということに挑戦しています。初対面の人と話すという技術はそのまま商談に使えます。

きっかけになったのが今年の1月に行われたプロ野球関係者の方の出版パーティになります。スポーツライターや監督経験者などと同席、名刺交換もままならずの状態でしたが、思い切って挑戦。ことのほかうまく行きましたので大きな自信になると同時に「このスキルは枯らしてはならない」ということで機会があるたびに初対面オフに出て技術向上を図っています。

3月には2chのオフに出てみました。どんな人が来るのかと思っていましたが、全員普通の人。話題が共通していたのですぐに打ち解けました。と同時に匿名性がウリの2ch、誰一人本名を明かすことなく、名詞交換もまったくせずのその場限りのオフ会でした。

昨日はリンクをさせていただいている五穀豊穣さんのblogオフ会に参加させていただきました。鉄道ネタがほとんどなく、全員が初対面とうってつけの場所でした。しかし昨日に関してはビジネスそっちのけで楽しませていただきました。

原因ははっきりしていて「野郎率が低い」わけです。つまりご夫婦や友人づれが大半で非常にアットホームな雰囲気だったわけです。

我が家というと親族仲が決して良いほうではなく、かつ双方の友人交流が全くない(夫婦とも興味がない)という例ですので、自分にとっては初体験の部分が多かったです。

夫婦だけならまず経験できなかったオフ会、貴重な経験をありがとうございました。

|

« ついに公表 E233 中央線に | トップページ | JR銀行ができるのだろうか »

コメント

SATOさんへ
まずはトラックバックをさせて頂きました。
昨日はご参加いただき、誠にありがとうございました。
他の方が開催するオフ会というものは参加したことがありませんが、記事を拝見して判断すると、やはり開催する内容によって雰囲気も全く別物になるということなんでしょうね。
緊張をしてしまいますが、初対面の方と出会って、そして人間の幅を広げていくことはとても重要なことだと思っています。
今回、SATOさんに来て頂いて、色々なことをご教示頂きました。
この経験が今後、自分の成長に大きく寄与するものだと確信しています。
また次回以降もご都合が付きましたらご参加ください。
よろしくお願いします。

投稿: 五穀豊穣 | 2005.10.30 13:45

昨日はお世話になりました。

社会全般に対してのあまりの知識の多さに驚きました。
特に鉄道業界の各社の見通しについて、
JR東が欲しくなってしまいました。
株式投資をやられたら、と思います。

まだまだ上手く書けませんが、
私のBlogをご参考に、と思います。

天皇賞は買うとしたら
枠で1-7 4-7と馬連で13-14という予定でした。
社会人になってからは予想だけで、
買わなくてよかった場合が多いのですが、
今日ばかりは行っておけば良かったと思いました。

投稿: dias51 | 2005.10.30 18:08

こんにちは、ブログでは初めまして♪

オフ会では 大変お世話になりました。
何度か五穀豊穣さんのブログでは見かけておりましたが
オフを機にこちらにも伺わせていただこうという切っ掛けとさせて頂き今に至ります 笑

お会いして、dias51さん同様、知識の大きさには驚かされました。奥深い方だなと思いましたね♪
まだまだ ブログの方もしっかり拝見させて頂いておりませんので
これを機に今後も訪問させていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

投稿: yuka@こころ | 2005.10.31 08:23

こんにちは!

先日は楽しい時間をありがとうございました。

直接は、あまりお話しできませんでしたが、
競馬の話、鉄道の話、そして営業の話と
話題の豊富さに、びっくりしました。

今後とも、宜しくお願いします。

投稿: ニタ@教えて会計 | 2005.10.31 08:56

コメントありがとうございます。net不調でアクセスできませんでした。
五穀豊穣さん>
鉄道blogのリンクが多い中、五穀さんのblogは数少ないビジネスブログです。自営ですがなかなか同業と会う機会がなく、たまに出るセミナーは全部経営コンサルタント(それもえらくスキルが低い)なので前回のような集まりは私にとって大変有意義でした。やっと同じ方向を一緒に向ける友人を得た思いです。
diasさん>
すでにblogを読ませていただき勉強させていただいております。私自身「事業」の判断はできても、投機筋であるとか、外資の投資、自社ファンドなどの要素に関しては全くの門外漢です。従って「今」は予測できたとして「未来」や「見えざる手」というものは予測できません。これからも勉強させてください。
yukaさん>
ぜひこちらにもお出かけください。まだ暇だった頃は週末というとどこかの鉄道の変化を探しにでかけました。マニアからすれば椅子の色が変わった程度、ホームの自動販売機の販売物が変わったということでも調査の対象になるという変な生き物です。どうぞマニアの動向というのをblogでお楽しみください。
ニタさん>
営業話はスーパー営業マン「妻」の受け売りです。妻ではなく営業に関しては「部長」ですよ。飛び込みをさぼろうもんなら・・・ 今でも横で「早く今月の達成目標を出して」とすごまれています。いやはや。ニタさんのblogもまた大変勉強になります。

投稿: SATO | 2005.11.03 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/6743475

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのオフ会に出る:

« ついに公表 E233 中央線に | トップページ | JR銀行ができるのだろうか »