« 台風の余波 高千穂鉄道存亡へ | トップページ | 代表はテツ »

2005.09.16

こんな定期券 欲しかった

新定期券発売/福島交通

福島交通でユニークな、しかしどうして出なかったか不思議な定期が発売されるようだ。
3つほど記事にはあったが、私が「欲しい」と思ったのは 通学に片道だけバス利用を希望する学生を対象にした「片道通学定期乗車券」である。

たしかに回数券という方法もあるのであるが、途中下車したら前途無効になってしまう。そこで片方向だけの定期というのが存在すればと何度も思ったのだ。
通勤時、行く際は寄り道などまずしないからこっちは回数券で、帰りはどっかで一杯やってだから定期で、こんな通勤もしてみたかった。
別のアイデアならこうだ。行きは通勤ルートが決まっているから定期、帰りはいろいろ寄って行きたいからキップということもあるだろう。

私も新宿ー九段下の通勤時代新宿線の定期を持ちながら何度も高田馬場経由で帰宅したことがある。こんなときは定期が無駄になってしまった。最後は定期買わずにキップだった。

乗客減でこれからはきめの細かい定期も出てくるだろう。それには自動改札といった技術の進歩も加わっているはずだ。週に何度か区役所に通うことがあるが、時間帯を自分で決められる定期ができたら私はきっと買うと思う。

|

« 台風の余波 高千穂鉄道存亡へ | トップページ | 代表はテツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/5973705

この記事へのトラックバック一覧です: こんな定期券 欲しかった:

« 台風の余波 高千穂鉄道存亡へ | トップページ | 代表はテツ »