« 有楽町線、突然ドア開閉 | トップページ | TX 種別考 »

2005.08.28

TX 駅食はどうなった?

TXに全線乗ってきました。私の嗜好は乗りつぶしよりも車両ですからとんぼ返りの一日でした。

気になったのが「立ち食いの類」、関東鉄道へ乗り換えた守谷駅で冊子を配っていました。
直営のショッピングモールが守谷と八潮にできる(できた)ようです。

まず先発は八潮、開通日に完成したようです。改札外に7店舗あるようです。立ち食いはなんと「あじさい」(NRE)が入りました。TXへは資本投入をしていないJR東ですが、外食では関係ができたようです。個人的にはご愁傷様です。小田急の「箱根そば」や我孫子の「弥生軒」ならよかったんですが。またイタリアントマトカフェジュニアというセルフ型のコーヒショップが入っています。FCと書いてあるところから、TXがFCの権利を買ったものと思われます。同例の業者ならプロントになります(ここはサントリーとUCCの合弁企業)

守谷は未完成です。9/15が完成のようですね。同じく改札外ですが2階建てになっています。ここでもあじさいが入っています。加えて「吉野家」が入っています。あじさいに吉野家とJR赤羽駅に似ております。JR東に指導でも受けたのでしょうか?
ただ本屋は「くまざわ書店」が入っています。八王子の本屋さんからスタートして、現在ではあちこちに店舗を拡大しています。コーヒー系はVieDeFranceとタリーズというパンVSコーヒーとなりました。ドトール、スタバが全く入らないというのも珍しい例でしょう。

特筆するのがラーメン、西武新宿駅前の「ザボン」が入りました。ここ20年以上前に食べており、当時は新宿と高円寺にお店があったと記憶していますが、いつの間にか多店舗展開をしていたようです。驚きました。築地「銀たこ」も入っています。

またなぜか両方の店舗に洋服直しの「ママのリフォーム」が入っています。このお店はアウトレットモールでよく見るのですが、そんなにニーズってあるんでしょうか?

|

« 有楽町線、突然ドア開閉 | トップページ | TX 種別考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/5668556

この記事へのトラックバック一覧です: TX 駅食はどうなった?:

» つくばエクスプレス開業 [MAC'S GADGET]
今日(8/24)、最後の首都圏通勤路線と言われる「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。以前は常磐新線と言っていましたよね。 実は中学〜高校の頃、池袋〜土浦間の架空の私鉄をプランしていたことがあり ます。TXは秋葉原〜つくば間の路線ですが、当方の路線は池... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 22:43

« 有楽町線、突然ドア開閉 | トップページ | TX 種別考 »