« 新宿線新車が博物館状態に | トップページ | 韓国のケーブルカー »

2005.01.13

もしも 昨日が・・・・

もしも昨日が元気なら、きっと僕らは失わなかった。もしも昨日、怒らなかったら。きっと僕らは楽しめた。もしも昨日がまともなら、きっと今日も元気だった。

韓国にあって日本にないもの。それは「バーガーキング」である。正式に言えば「日本には以前あった」と言うべきだろう。2000年頃突然消えた。

2chなどを見てみるといくつかの要因が悪く重なったようだ。

1)狂牛病問題・・・これによって極度の牛不信になった
2)マクドナルドの低価格化戦争勃発・・・バーガーキングは質での勝負なので太刀打ちできない
3)管理会社JTのリストラ・・・全体的嫌煙権の流れ
4)米国本国での不振・・・こちらもマクドナルドとの勝負

もちろん企業なので参入撤退は自由だし、それに竿を差すことは難しいのではあるが、避けられる要因はなかっただろうか。

もしも狂牛病を魔女狩りのようにせず、事実のみ静観したらどうだっただろう・・・
もしも景気が戻りかけていたときにバカな橋○首相が消費税を上げなかったとすれば・・
もしも気骨な経営陣がJTにいて文化を守るといったら
もしも庶民が低価格を魔法のように思わなかったら・・・・

もしも・・・もしも・・・ もしも・・・・

失ったものは大きすぎた。もう質で合格のハンバーガーは食べられない(ウエンディーズが善戦はしているが)もうあさはかな選択で失いたくない。

もしも今日がまともなら、明日はきっと良くなるさ。

0102_031

|

« 新宿線新車が博物館状態に | トップページ | 韓国のケーブルカー »

コメント

バーガーキング、懐かしい!!
神保町と水道橋の間にあるお店によく行ってました。

ハンバーガーなら、こごえ。に広告を出してくれているFIREはお勧めです。
本郷三丁目で池袋からも近いですし。
実はわたし、以前バイトをしていました。

投稿: 紅。 | 2005.01.13 13:56

紅。さん
FIREは立ち寄ったことがあります。至近の女性センター(現 男女平等センター)での会合が以前よくあったためここの角を曲がっていたんです。バイトなさっていたんですか? ひょっとしたらバイト時代にお会いしたかもしれませんね。
真砂坂の下 春日の駅なら週に2回は出かけています。

投稿: SATO | 2005.01.14 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/2558817

この記事へのトラックバック一覧です: もしも 昨日が・・・・:

» 農水省:「BSEに感染した牛は、骨を取り除いても食肉処理の過程で肉が汚染される可能性がある」 [BSE&食と感染症 つぶやきブログ]
結局、「危険部位除去」だけでは、BSE対策の要にはなり得ないことがよくわかる記事をUPします。飼料管理がなっていない牛など食べられませんね。20ヶ月以下なら輸入OK、などと適当な回答を作成した「日米実務者会合?」のメンバー個人個人が責任を持って尻拭いをしていただきたいものです。罷免請求とかできないのかな? ■農水省:「BSEに感染した牛は、骨を取り除いても食肉処理の過程で肉が汚染される可能性がある」 農水省、OIEに牛肉輸入条件緩和�... [続きを読む]

受信: 2005.05.23 17:41

« 新宿線新車が博物館状態に | トップページ | 韓国のケーブルカー »