« ナンバー考 | トップページ | もしも 昨日が・・・・ »

2005.01.11

新宿線新車が博物館状態に

blogをご覧の皆様、明けましてはもう遅いですね。本年もよろしくお願いいたします。
年末は大掃除や請求書を書くなどをやり、新年3日からは韓国訪問とあわただしい年末年始でした。韓国のお話はまた次回ということにして、今回は画像無しですが新宿線のお話です。

試作編成が間もなく引退というのはblog常連のKaz-Tさんがお書きになっておられますが、その後継車が新宿線に入線したという情報が入りました。実は年末に試運転などが行われまして、友人が撮影しております。

その試作編成というのがものすごい編成で、先頭車こそ新型ですが、中間車は在来車、それも従来の試作編成をそのまま流用していますので、試作、1次車、2次車と新宿線を走った車両の歴史がそのままずばり走るというなんともマニア泣かせのことをやってくれるようです。

この編成、試運転で終わるかと思いきや営業運転でも走るとのこと。これは驚きです。なおメトロでも8006は1次車、2次車、3次車、4次車(便宜的につけていますが、実際の呼び名は変わります)とこれまた変遷の履歴が一目でわかる組成になっておりますが、地下鉄は妙味十分です。

余談ですがメトロ東西線は編成ごとに歴史がわかるというこれまたマニア路線。ここで詳しく扱っています。

新宿線の新車はここに画像があります。

|

« ナンバー考 | トップページ | もしも 昨日が・・・・ »

コメント

写真を見る限り、またぞろ標準車体ですね。なんか鉄道ファン的には、こう標準車体が横行すると、面白くないですね。

Primera

投稿: primera | 2005.01.12 02:04

primeraさん
先頭車は工夫があって東急5000なら方向幕の部分にヘッドライトが入っています。とにかく試作編成は近年稀に見ないほどの激レアです。電車賃払っても勇姿を撮影しておくことをお勧めします。

投稿: SATO | 2005.01.14 09:02

こんばんは。

今日の朝ですが、都心方面へ向かうため笹塚で張っていたところ、話題の試作車編成から先頭車が新型車になった編成に出会うことができました。

記事を作成し、こちらにトラックバックを送りましたので、ご理解ください。

投稿: Kaz-T | 2005.02.04 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/2545327

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿線新車が博物館状態に:

» 都営新宿線新車は博物館状態に [Jariaの玉手箱]
新宿線新車が博物館状態に [続きを読む]

受信: 2005.01.12 00:06

» 都営新宿線新型車 10-300形をキャッチ [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今年度から、都営新宿線で従来から活躍している10-000形の置き換え用に、新型車 [続きを読む]

受信: 2005.02.03 23:57

« ナンバー考 | トップページ | もしも 昨日が・・・・ »