« 流転人生 | トップページ | 路線ナンバリング時代 »

2004.11.29

そのとき君は赤かった

能書きばかりが多い私のblog、たまには能書きなしの画像で楽しんでください。昭和56年頃に撮影した名鉄の写真です。

meitetu10004.jpg

meitetu20005.jpg

meitetu30007.jpg

meitetu50009.jpg

meitetu40008.jpg

これらを見ると、昔は種別板に色があったようです。急行が黄色、準急が黄色/白、高速は緑のようです。高速っていうのを覚えている人は古いファンですね。
高速は特急が当時は全車指定だったので、全車自由席の特急のことだったんです。車両も何でも来いで6000の高速の画像は下です。
tiryu0001.jpg

駅は知立で古い駅名標が懐かしいですね。おそらく昭和52年頃だと思います。名鉄名物の電光式行先表示機も健在です。アップは
tiryuikisaki.JPG
見にくいですね。今でも現役なのはここにあります。

|

« 流転人生 | トップページ | 路線ナンバリング時代 »

コメント

懐かしい写真ですね。当時のことは良く覚えています。上の3枚は新岐阜駅、下の2枚は新名古屋駅ですよね。

細かい突っ込みで恐縮ですが、高速の種別版は白地に青字です。

投稿: おかげん | 2004.11.29 23:59

懐かしい写真を拝見させていただきました。
私自身、名鉄には非常に興味を持っているのですが、実際に興味を持ち始めたのが今からほんの5・6年ほど前で、この記事に載っている写真で分かるのは一番下の「いもむし」こと3400系と、見たことはないのですが上から2番目の5200系?しかわかりません。その昔は、これだけバラエティーあふれる渋い車両が闊歩していたのですね。もっと早くから興味を持っていればと、思わずにはいられませんでした。

投稿: Kaz-T | 2004.11.30 01:07

コメント遅れて失礼しました。
おかげんさん
色々フォローありがとうございます。おっしゃるとおりで新名古屋と新岐阜です。これは飯田線の写真を撮るために名古屋に行った際に立ち寄って撮影したものです。あのときが名鉄ファンになった原体験だと思います。高速は白地に青でしたか。写真が残っていますが、低速シャッターだったのでブレており見極められませんでした。

Kaz-Tさん
名鉄のすごさは浅草線と同じ「いつ、何が来るか全く予期できない」です。
今回だってまったくの偶然です。よくいもむしが撮れたと思います。新名古屋には20分程度しかいなかったのですが、その短時間でこれだけの車種がくるのですから恐れ入ります。
今は割合パターン化されていますが、編成の妙などまだまだ面白さ大爆発です。

投稿: SATO | 2004.12.25 09:34

はじめまして。
いや~懐かしい名鉄の写真ですね。
私も名鉄いもむしにはよく乗っていました。

ところで質問ですが、この写真に写っている名鉄新名古屋駅は改装前ですよね。
改装前の新名古屋駅は、今と違ってどのくらい暗かったですか?
それと、発車ベルはどんな鳴り方でしたか?
これも確か、今とは違ってるはずですが。

しょうもない質問でスミマセン。m(__)m

投稿: ユースケ | 2014.10.08 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/2103690

この記事へのトラックバック一覧です: そのとき君は赤かった:

« 流転人生 | トップページ | 路線ナンバリング時代 »