« エキサイティング 交通会館 | トップページ | スペシャリストよ どこへ行く »

2004.09.15

好きな車  東急8590

好きな電車は何? と聞かれたら真っ先に答えるのがこの車両です。

東急の8590は私が鉄道ファン休止状態の時にデビューしました。ですからいつできたのかという詳細は記憶していません。
そもそも軽量化に取り組んだ東急が8000系の中間車に軽量車を組み込んだのがそもそものはじまりです。この間まで残っていましたが、MM21乗り入れと同時に廃車です。
その実績を持って8090系を落成、東横線の急行として活躍をはじめました。が、MM21プランが浮上し非貫通型は乗り入れができないので急遽貫通型を作成+電動車比率を上げるためにデハで落成したのがこの8590です。

最初見たときは黒塗りの変な8500がいるなぁと思ったものです。東横線で主に急行として活躍していました。そのうちに東横線にはハイテク車9000が入るようになると脇役へと下がっていきました。看板時代というのがこの電車にはないんですよね。

ある日珍事が起きます。MM21向け、つまり東横線用に作った8590を何と田園都市線に移籍させるということです。言ってみれば予想外の出向です。仲間2本で転籍するも1本は中間車を奪われて車庫で長期間のお昼寝状態、末期はさらに1本来て、最後の1本などは自走できない状態にまでバラされました。
が、運命とは面白いもので、特段面白みのなかった半蔵門線、田園都市線で極めて異色を放つようになりました。ファンが追いかけ、乗ったというだけで羨望の眼差しでした。私なんぞ情報を基に仕事をすっぽかして乗りに行きました。後にも先にも仕事をすっぽかして電車に乗ったのはあの時だけです。

8590.jpg
東武との乗り入れ直前にまだ頑張っていた8590 ○Kのシールがある

なぜこの車が好きか。それは外観、下膨れの車両なんですよ。裾を絞る車は多いのですが、裾を膨らますというデザインはあまり見ません。また前面の窓配置もオーソドックスで好感が持てます。この車、どっかで見たなという方は鋭い。東急ステンレス車の始祖(元祖は5200系)6000系のデザインに酷似なんですよ。

tokyu6000.jpg

この車もあまり恵まれませんでしたね。元祖ではなく本格派7000でもない中途半端な位置づけ、そんな生い立ちにも共感が持てました。田園都市、東横と旅芸人の車生を送り、二子玉川園から先は行かずにVVVFに改造されてしまった。冷房化もされなかったと東急の中では冷遇されてしまった車ですね。何となく8590がそれとダブります。

今では全車東横線に復帰、本来の使われ方であるMM21に毎日入っています。田園都市線にいた数年間、彼らは何を思って激走していたんでしょうね。

|

« エキサイティング 交通会館 | トップページ | スペシャリストよ どこへ行く »

コメント

東急といえば、びっくりしたのが、トレインシュミレーター東急編。ブレーキのききが悪い上に、制動が効き始めるまでにびっくりするほどラグがある。TSは昔からやっていますが、はっきり言ってもてあましました。特に大井町線がひどかったと思います。東急の運転手の方は偉い!!

Primera

投稿: primera | 2004.09.15 21:26

SATOさん、はじめまして。

Primeraさんのブログを拝見させていただいた際に、リンクでこちらのブログも拝見させていただきました。

自分の勝手な思いこみですが、東急6000系は東武10000系にも似ていると思っているんですがどうでしょうか?

E231の形が蔓延する中、是非とも個性的なフェイスの鉄道車両はがんばってもらいたいですね。

また訪問させ頂きます。

お手隙の時で結構ですので、マイブログに訪問して頂けると幸いです。

それではSATOさん、良い祝日の午後を。

投稿: 五穀豊穣 | 2004.09.23 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/1438324

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな車  東急8590:

« エキサイティング 交通会館 | トップページ | スペシャリストよ どこへ行く »