« 日本一長い旧国の形式 | トップページ | エキサイティング 交通会館 »

2004.09.11

なぜか周りにいる ちょっと有名な人

全く鉄道から離れたお話。

私が鉄道以外に興味を持ったものとして芸能人やアイドルというものがあった。様々論理をひねくってはアイドル論などをぶちまいたり、近田春夫のANN(オールナイトニッポン)を必死に聞いて「パクリ」(楽曲の似ているものを比較してどこが似ているかを研究するもの)や筒美京平先生がどれほど偉大であるかを知ったりと、巷で旧型電車が廃車になる重大事件や、キハ10が首都圏から消えることなどを尻目に必死になって調査研究していた。

どういう偶然かそっち関係の友人を知るということが重なったのでちょっと書いてみる。

1)見栄晴君
本名 藤本正則こと見栄晴君は私が出た中学の後輩になる。私の妹の子分のような位置づけだったようで、マーボーと呼ばれていた。小学生から芸能人をやっていたが、中学になってすぐ「1年B組新八先生」の生徒役を演じた後、欽ドコの見栄晴に抜擢、しばし低迷の後、とんねるずの力によりあれよあれよとスターに上っていってしまった。

2)ヤクルトーロッテから農大二高の監督になった阿井英二郎
阿井は中学時代野球部にちょっと属してたときの後輩になる。すでにリトルリーグでそれなりの成績を残していたのだが所詮1年坊主、球拾いをしていた。今思えばプロに行ったヤツに球拾いをさせた俺って野球の天才(のわけない)
その後農大二高で甲子園に出たあとヤクルトから指名されてプロでは中継ぎで投げた。

3)フリーアナウンサー 松山香織
元オールナイターズでCBCのアナウンサーになった松山香織は大学の同期になる。学部は違うので直接の知り合いではないが友人数人が彼女と知り合いだったのでキャンパスで数回会っている。キャンパス内では噂が立つほどの美人で、彼女にあったということだけで飲み会のネタになるほどだった。

4)ジョッキー横山典弘
府中に住んでおり、競馬場関係者が通った学校だったのでジョッキーの息子というのがたくさんいた。横山典弘のオヤジさん(元ジョッキーの横山富夫)が両親の卓球仲間ということで何度か一緒に旅行に行ったことがある。当然小さな子供だったのでよく覚えていない。

5)荻野目洋子の姉
小中高と一緒だった女友達がトヨタに入社したときの同期、長姉の知子さんだった。よく知らないが、声がそっくりだったようだ。妹とも話したと聞くが私は「そういう話」を聞いただけで直接的に何かをしたわけではない。

6)石川ひとみさん
妻の母(私の義母)が昔関わっていた芸能関係の方の息子さんのお嫁さんだそうだ。もちろん私は会ったことも話したこともないのであるが、色々大変なことも多いと義母伝えから聞く

7)落語家 橘ノ円 師匠
会社の同期(女性)の親父さん。偶然だが私の伯父とも知り合いで二重の知り合いである。師匠の落語はまだ聞いたことがないのであるが、江戸咄が得意と聞く

8)ミュージシャン 寺田
知る人は少ないだろう。イカ天全盛期にバンド(メロンパン)として出演した。残念ながらワイプ攻撃にあって完奏はできなかったのであるが、高校時代から変わらずバンドをやっていた。兄貴は8代目イカ天キング「突撃ダンスホール」のボーカル寺田

9)大川興業 大川総裁
高校の友人が同じ大学の文系の学部に入った際に知り合ったとのこと。最初は素人参加番組の出演者手配のような仕事をしていた。その関係で友人もTVに出ることがあった。「大川興業っていう変な集団が知り合いなんだよ」と当時は言っていたがまさかこんな形になるとは・・

10) アルフィー
ほとんど知らないといって良い関係。友人の奥さんが子供のときに売れなかったアルフィーとよく公園で遊んでいたと聞く。話はいろいろ教えてもらったが、私との直接的なつながりは全くない。なお高見沢は当時から変わっているヤツというのが彼女の証言で出ている

ざっと書いてはみたものの、半数は友人経由だし会ったこともない人も多い。また知り合いうんぬんで得をしたことも損をしたこともなく、特別視されたりしたりしたこともない。彼らは職業として「それ」を選択しているだけで私は職業人として彼らを見ているし応援している。

|

« 日本一長い旧国の形式 | トップページ | エキサイティング 交通会館 »

コメント

そうですか。やはりアナウンサーになる人はその前から美人の噂が高いのですね。なるほど。

Primera

投稿: primera | 2004.09.12 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/1414111

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか周りにいる ちょっと有名な人:

» 今まで出会った有名人は・・・ [mattoh]
 SATOさんのblog「東京鉄道見たまま日記」に、「なぜか周りにいる ちょっと [続きを読む]

受信: 2004.09.13 22:36

« 日本一長い旧国の形式 | トップページ | エキサイティング 交通会館 »