« 配給電車再び | トップページ | 世界で一つだけのハザ »

2004.09.01

まだ間に合います。お急ぎください

9月になりました。まもなくE231が東海道線を闊歩するでしょう。反面215は行き場を失くし、どうなるのでしょうか?
残り1ヶ月、撮影はまだ間に合います。
同じように、まだ間に合う画像を出します。手早く撮影しておきましょう。
1) 東急の幕
東急田園都市線は幕車を○Kに指定して、東武線内に乗り入れない措置をしています。5000が入ればいずれ廃車もしくは大井町線に移籍ですから、撮影はお早めに
kyuko.jpg

2) JRの立ち食いそば小竹林
JRが民営化された直後に従来の立ち食いそばを直営にし、小竹林としてデビューさせました。が、日本食堂(現NRE)に経営を移行し「あじさい」として再出発を図っています。が、数件が未だ小竹林として残っています。時期が来たらいずれあじさいになるかもしれません。画像は川崎、他に三鷹でも確認です。
soba.jpg

3)西武池袋の駅名標
西武池袋の駅名標、これは長いです。ものを大切に使う西武ですからむやみやたらに変えたりはしませんが、何時消えてもおかしくはない代物です。
ike.jpg

4)快速急行 三峰口・長瀞・寄居
えっ! これ消えるの? 消えません。しかし2000をはじめとする急速なLED化、4000系もうかうかしていられません。幕は早めに押さえるが基本です。特に西武のLED交換は他社のそれと比べるとべらぼうに早いのであれよあれよと交換されてしまいますよ。
sabo.jpg


|

« 配給電車再び | トップページ | 世界で一つだけのハザ »

コメント

LEDの字幕、急速に普及していますよね。JRでも埼京線もいつの間にかLED化されましたし。

確かに画面の切り替えで情報量は増えますが、昼間時の視認性やフルカラーLEDでない場合の色の制限など、まだまだ克服すべき点も多いですね。

Primera

投稿: primera | 2004.09.02 03:41

埼京線はりんかいとの乗り入れ開始でLED化されましたが、速かったです。恵比寿行きの幕など撮影しておいて正解でした。
西武はバスがものすごい速度でLED化されています。鉄道もその気になれば速攻対応ですからチャンスのあるうちにどうぞ。
そういえば国際興業バスの塗色も変わりつつあります。ここはスローペースですが、本当に歴史のある(2マン車も同じ色だった40年は変わらなかったのでは?)色だけに記録しておくことをお勧めします。

投稿: SATO | 2004.09.03 08:32

バスの側面のLEDって、相当広い面積ですよね。みるたびに感心します。途中の経由地とかも楽勝でかかれていますね。

ああいうの、鉄道車両にも応用できないのでしょうか。

Primera

投稿: primera | 2004.09.04 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/1334807

この記事へのトラックバック一覧です: まだ間に合います。お急ぎください:

« 配給電車再び | トップページ | 世界で一つだけのハザ »