« 何か変だぞ 7008F | トップページ | たっぷり見ていただきましょう! »

2004.07.26

西武101 今ブツ切りが面白い

seibu1.jpg

これをご覧いただきたい。新101であるが、この日の101はブツ8、といっても101の2連が4つつながったわけではなく、2+4+2というなんとも妙な編成

おのおののつなぎ目
seibu2.jpg
seibu3.jpg

池袋線でも見ることができるが、新宿線で遭遇の例が多い。これは先日廃車された低運転台の6連が影響しているものと思われる。今までなら6+2で8連を構成できたがもう6連はいない。そうなると6連を作るか4+4にするかなど考えなければならない。
西武は大変堅実な会社であることは周知の事実なのでJRのように一気に置き換えなどという大技には出ない。4連がなくなれば2+2、8連だったら2+2+4とある車両をつないで行けば良いこと。

低運転台の種別ぶら下げも味わい深いが、編成の妙もなかなかのものである

seibu4.jpg

急行池袋行き

|

« 何か変だぞ 7008F | トップページ | たっぷり見ていただきましょう! »

コメント

考えてみれば101系ってユニークですね。時代遅れな湘南顔、通勤ラッシュに不向きな20M3ドア。でも秩父線乗り入れのため抑速ブレーキがついていたんでしたっけ。

Primera

投稿: primera | 2004.07.27 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14942/1052404

この記事へのトラックバック一覧です: 西武101 今ブツ切りが面白い:

« 何か変だぞ 7008F | トップページ | たっぷり見ていただきましょう! »